カテゴリ:- 最新トレンド・ニュースなど( 6 )
東大レゴ部に体験入部してきました!(後編)
東大レゴ部にお邪魔した際、部長の片桐さんが特別に体験レッスンをしてくださいました。
f0219141_18482186.jpg
まずは、レゴ部の皆さんが使っている用語を覚えるところからスタート。ブロック、プレート、ヘッドライト、半ポッチずらし、タイル、パネルなど、それぞれ覚えやすい名称がついているんですよ。隣で作品製作中の部員の皆さんたちから、「半ポッチずらし、持ってる?」とか「2かけ3(2x3:2列3行タイプ)プレート、取ってー!」と不思議な会話が飛び交っていたのですが、やっと理解できました。(ひそかに感動する取材班なのでした。)
f0219141_18474886.jpg
一つ一つに名前があるんですよね。レゴは奥深いです!

これまで、赤門や安田講堂を製作してきたレゴ部の皆さん。どのようにしたら、あんなに精巧なものを作り上げることができるのか、皆さんも気になっていたのではないでしょうか。基本的には、モザイクメーカーというソフトを使って、設計図やCADを描いているそうですよ。そして、組み立ての段階になると「秘密兵器」が登場するとか。わくわくしながら待っていると、秘密兵器が出てきました。それが、東大レゴ部オリジナルの「レゴブロック計測シート」!この魔法のシートをつかうことで、ブロックやプレートの高さなどを算出して、正確に調整していたんです!
f0219141_18475757.jpg
もう数学とか建築の世界です。。。
f0219141_184752100.jpg
テクニックが詰まった球体。ドラえもんのしっぽ、とか。
f0219141_18474562.jpg
片桐さん考案!レゴ最小の球体を解体したものです。


レゴで球体も作れるんだと感動しながら組み立てていると、レゴって知育のための玩具だけじゃないのかもと思うようになっていました。それというのも、他にも色々な作品を見せてもらったことがあります。
f0219141_18474144.jpg
片桐さんオリジナル作品「ハンバーガー、ジュース、ポテトのセット♪」
f0219141_18471155.jpg
ワークショップなどでは、自動販売機などを作ったそうですよー。
f0219141_18473723.jpg
棒で押すと、ちゃんとジュースが出てきました。芸が細かいっ!!


ここで、建築学科の片桐さんにレゴにハマった理由などについて聞いてみました。すると、「建築とレゴは共通しているところがあると思います。それは、美しいものとか、人が使うもの、人に役立つものを自分で作って発表することですね。」というコメントが返ってきました。素晴らしいですよね!やっぱり、普段から高い志を持って取り組んでいるということですからねー。感動しました!!

今後のビジョンについては、3年後には部長ではなく部員として応援する側になって、5年後にはOBとして参加。費用の補助などをしていきたいそうです。そして、今後の活動としては、分子構造を説明した「学術的セット」や「クロスカップリングの技術」に関する作品づくり、「部員とお子さんの交流」などを通じて、レゴと学問がつながっていくようなイベントの運営にも取り組んでいきたいとおっしゃっていたのが印象的でした。
f0219141_18472321.jpg
分子構造に関する試作品。レゴで作ってしまうのが流石ですよね!
f0219141_184824.jpg
畳の上で輪になって、作品製作中の皆さん。
f0219141_1847454.jpg
東大レゴ部のみなさん、貴重なお時間をありがとうございました!


〔ご参考情報〕
・東大レゴ部ブログ:http://blog.goo.ne.jp/toudai_legoclub

♪ 今回、東大レゴ部を取材して、片桐さんはじめ部員たちの純真さにとても心惹かれました。一生懸命になる、熱中するものがあるっていいなぁ~と。それが独りよがりのものではなくて、みんなで一緒に、というのがまたイイ!1月には赤十字関係のイベントへの出展、そして、スカイツリーも完成予定だそうです。ますます、今後の活動が楽しみですねー!

↓ お帰りの祭には、ポチッと一押しをお願いしますー♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by TOKYO_YUCa | 2010-11-24 22:24 | - 最新トレンド・ニュースなど
東大レゴ部を突撃レポート!(前編)
f0219141_16421168.jpg以前、エレファント・デザイン社の西山浩平さんにLEGOO CUUSOOの事業についてご紹介いただきました。

今回も引き続きレゴ関係のトピックを!何と、あの東京大学に「レゴ部」(サークルではありませんっ!)が存在するということを聞き、さっそく取材をさせていただきました!ご対応してくださったのはLEGO部の部長で工学部建築学科3年の片桐悠自さん。

駒場キャンパスの入り口で待っていると、カラフルな色使いが印象的なLEGOのTシャツを着た片桐さんが登場。初対面だったんですけど、バッチリ目立っていましたねー。その後、レゴ部や他の部活動の部室が集まっている建物へ移動しているときにも、片桐さんは校内の説明やレゴ部の活動について、大きな声でハキハキと説明してくださいました!
f0219141_1641320.jpg
f0219141_1645569.jpg東大レゴ部ができたのは4年前。現在は大学院生の三井淳平さんがご友人で立ち上げられたそうです。三井さんは、高校生のときにTVチャンピオンで準優勝に輝いた実力の持ち主だそうです。現在、部員は全部で約15名。主な活動としては、5月に行われる「五月祭」、11月に行われる「駒場祭」での展示にあわせて活動するそうです。忙しい時期には、週1回約6時間~10時間のペースで製作活動をしているそうです。

取材をした時には、1年生から3年生までのメンバーが中心となって作業をしていました。皆さん、4畳ほどのスペースで輪になって、おしゃべりをしながらも黙々と作業をしていて楽しそう!

これまでの実績としては、2007年に文京区本郷キャンパスにある「安田講堂」を5人で製作。その際、三井さんは1トンの重さにもなるレゴを提供されたとか。その後、2008年には4ヶ月をかけて「赤門」を製作。
f0219141_1641401.jpg
安田講堂は左右対称なので、片方だけデザインされていますねー。f0219141_16413640.jpg
現物は、本郷キャンパス内に常設されていますよー。

そして、最近では「都庁」が完成し、本物の都庁と一緒に展示されました。この作品では、建物のみを展示しようとしていたら、「都庁には、広場がないと!」いうことで下級生が中心になって広場を作ってくれたそうです。仲の良さを感じるエピソードですよね。この製作では、およそ25,000ものピースも使ったそうです。そんなに多くのピースを普段どのように管理されているのかが気になったので聞いてみると、ブリックはほとんどBricklinkを通じて海外からお取り寄せをして、色ごとに管理しているそうです。
f0219141_16434821.jpg
歴代の東京大学総長 小宮山 宏さんのレゴも発見!

現在は、11月21日(日)~23日(祝日)に行われる今年の「駒場祭」に向けて、国際宇宙ステーションを製作中!どうして、この題材を選んだのかをきいたところ、今話題であること。宇宙ステーション(ISS)にすごく興味があったこと。他にも、モジュールの構造ということで全員で分担しながらできると思ったことや、ロマンがあるなぁと感じたためだそうですよ!熱い想いが伝わってきますよね。
f0219141_16411718.jpg
宇宙ステーションの全体図!f0219141_16412951.jpg
構想ノートを見せていただきました!貴重ですっ!!

〔ご参考情報〕
・東大レゴ部ブログ:http://blog.goo.ne.jp/toudai_legoclub

♪ 駒場祭では、国際宇宙ステーションのほかにも、展示予定の作品があります。(ヒントは、こちらです!)当日は、講演会もあるそうなので「宇宙」についてたっぷり学ぶことが出来る貴重な機会になりそうですね。さて、次回は東大レゴ部(半日)体験レポートの様子をお伝えします!驚きのテクニックやグッズが登場しますよー。是非、お楽しみくださいねっ!!

↓ お帰りの祭には、ポチッと一押し、お願いしますー♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by TOKYO_YUCa | 2010-11-15 22:50 | - 最新トレンド・ニュースなど
羽田空港新ターミナルの展望デッキ
f0219141_11201089.jpg

f0219141_1120488.jpg「江戸小路」エリアのある4階を散策した後は、中央にあるエレベーターで最上階(5階)へ。

すぐ目の前に休憩広場が登場。壁際にはイスが曲線で設置されていて、空港内を歩き疲れた人たちで賑わっていました。逆光ではあるものの、雰囲気のある写真が撮れて満足していると、同じ方へ向かっていく人々が目の前を通り過ぎていきます。何だろうと思って、導かれるようについていくと・・・
f0219141_11201811.jpg
展望デッキにたどり着きました!

f0219141_11201462.jpg雨にもかかわらず、たくさんのギャラリー。みなさん新しい滑走路の記念撮影をしている様子。そして、ママに写真を撮ってもらって嬉しそうにしている女の子を発見。ポーズもバッチリ決まってますねー。

この柵には、写真に網が入らないように考慮されたカメラ撮影用と思われるスポット(穴)がいくつかあります。
f0219141_11202474.jpg
すると、こんなふうに景色を撮ることが出来るんですよー。
f0219141_11202898.jpg
羽田空港って、正式名称は東京国際空港なんですよね!


新ターミナルオープンの初日はあいにくの雨でした。やはり展望デッキは、晴れた暖かい日に訪れるのがいいですね。次回こそ!

↓ランキングに参加しています!お帰りの際には、ポチッとお願いします。(いよいよハロウィン♪)
人気ブログランキングへ
[PR]
by TOKYO_YUCa | 2010-10-25 13:10 | - 最新トレンド・ニュースなど
羽田空港新ターミナルの「江戸小路」散策!続編
f0219141_712268.jpg
羽田空港の新ターミナルにできた「江戸小路」エリア。ダイナミックに広がる筋雲をイメージしたという大屋根が続いている景観は見事です。本当に江戸時代へタイムスリップしたような気分になって、異様に楽しくなってきます♪ 
f0219141_7121736.jpg
撮影はこの角度がオススメ!撮影している人たちのことも撮れますよー♪
f0219141_7125678.jpg

f0219141_713423.jpgそんな江戸小路を人ごみをうまく避けながら歩いていると、歌舞伎役者の名前が書かれた看板が見えてきました。「ん?歌舞伎座?」と思い下を見てみると、手ぬぐいや風呂敷を販売しているお店といった様子。覘いてみると、クラシカルなデザインはもちろん、若者ウケしそうなモダンなデザインの風呂敷や手ぬぐいが充実していましたよー。

新ターミナルのコンセプトである「Made in Japan」がここにもありました!
f0219141_713262.jpg
ハンカチのコーナー。んー、大人買いしたくなりますねー。
f0219141_712446.jpg
他にも、和風Tシャツのお店もありましたよー。
f0219141_7151040.jpg人ごみに疲れそうだったら、まずは全体像を知ってから順路の作戦を練るなど、戦略的に回るのもいいかもしれませんね。4・5階のエリアマップは、立体図になっていて、お店の性質によって色分けされているので見やすくなっています!

f0219141_7144960.jpg紫色が飲食系、青色がショップ系なんですけど、こう見てみるとカフェ、レストランが充実しているのがわかりますよね。気軽に休憩をしたいときには、フレンチスタイルのカフェ。しっかりと食事をしたいときには、寿司やお茶漬け、おでんのお店などが。串かつや丼ぶりもいいですね!もちろん、和食のほかにも、イタリアンや中華料理もありますよー。
f0219141_117190.jpg
中央にある広場ではイベントが行われていました
f0219141_7144453.jpg
特に長い行列だった「羽田食堂」。入口には、メディア関係者の荷物も。
f0219141_714351.jpg
それでは、いよいよ5階に行ってみましょう!


↓ランキングに参加しています!お帰りの際には、ポチッとお願いします。(来週末はいよいよハロウィンですね♪)
人気ブログランキングへ
[PR]
by TOKYO_YUCa | 2010-10-24 07:44 | - 最新トレンド・ニュースなど
羽田空港新国際線旅客ターミナルを散策
f0219141_954018.jpg
先日、羽田空港に新国際旅客ターミナルがオープンしましたね。東京や日本の国際化にとっても期待される場所ということで、「東京の遊び方」でもはりきってレポートしていきたいと思っています!
f0219141_853725.jpg
新ターミナルの全体俯瞰図。
f0219141_8283268.jpg
2Fは到着階、3Fは出発階、4・5Fには商業・サービス施設があります。
f0219141_9102579.jpg
f0219141_9102820.jpg4階に着いてまず目に飛び込んできたのは、グリーンでした。他にも、ターミナルのあちこちにグリーンがあり、気分を癒してくれます。グリーンの奥には、お茶会などで見られる大きな赤い傘と休憩スペースがありました。

海外からのお客さんたちを送迎する新ターミナルのコンセプトは、「Made In Japan ~ 羽田Only One」。4階の「江戸小路」、そして5階の「TOKYO POP TOWN」からなる「E・DO MARKET PLACE」を中心に、「Made In Japan」というコンセプトにふさわしい日本が誇る105店舗のショップ&レストランが集結しています。
f0219141_10202170.jpg
江戸小路の入口には、出店中のショップ名が印刷された堤燈がズラリ!
f0219141_9232825.jpg

f0219141_9233362.jpg親子丼が大人気の「百膳」。お値段も1,575円からとやや空港価格。13時に訪れた際には3時間後の16時にならないとお店に入ることができないということだったので、ここでも大盛況であることはおのずと伝わってきます。

f0219141_9232022.jpg和がテーマの化粧品店「まかないこすめ」。店内は女性客で大盛況!

f0219141_9231749.jpg和菓子や洋菓子などを選ぶコーナーも女性客でとても混み合っていました。老舗から新進気鋭のメーカーなどが集められていて、まさに厳選された「Made in Japan」ですね。そういう意味では、贈るほうは安心してショッピングができますし、贈られた方も嬉しい気分になりますよね。
f0219141_9423935.jpg
さて、人をうまく避けながら、もっと江戸小路を見ていきましょう!

〔ご参考情報〕
羽田空港国際線旅客ターミナル 公式HP
http://www.haneda-airport.jp/inter/

♪ 「Made in Japan」ということで、外資のショップが見当たらないのが逆に新鮮でした。やっぱり「Made in Japan」に囲まれていると落ち着きますね。この心地よさは何なのでしょうか。改めて「日本らしさ」について思索するのにいい環境だと思いました。

↓ランキングに参加しています!お帰りの際には、ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by TOKYO_YUCa | 2010-10-22 08:01 | - 最新トレンド・ニュースなど
羽田空港に新国際線旅客ターミナルがオープン!
f0219141_20401587.jpg今日はこのニュースで持ちきりだったのではないでしょうか。そうです!今日から羽田空港に新国際線旅客ターミナルがオープンしましたね。都心からターミナルまではどれほどの距離なのか、新しいターミナルはどのようなものなのか、気になっていたのでさっそく行ってきました!

f0219141_2040195.jpgこれまで、海外へ行くには千葉県にある成田空港まで行かなくてはならなくて、海外出張の多いビジネスマンや海外旅行をする方々にとっては、成田へ向かうまでの移動時間について不満を持っている方も多かったのではないでしょうか。特に、地方にお住いの方などは地方の空港→羽田空港、羽田空港→成田空港へと移動するのに時間がかかるということから、韓国の仁川(インチョン)国際空港を経由してアメリカへ行くほうが便利だったのではないでしょうか。そんなこともあって、昨今では都心から国際空港までの距離が東京に比べて近い仁川空港がアジアのハブ空港として発展。国際会議などの開催頻度も多くなっているそうですね。これは、韓国の国際競争力が近年急速に発展していることからも、国際空港の場所はクリティカルな問題である気がしてきますよね。
f0219141_2040224.jpg

f0219141_20403625.jpg今回、羽田空港に新国際線旅客ターミナルがオープンしたことで、そのような問題も少しずつ解消されていくといいですよね。それというのも、都心から羽田空港までは13分で行けてしまうんです。この「都心から国際空港までのアクセスが13分」というのは、実は日本が世界最短なんですよー。本日時点ではあるものの、世界NO.1ってスゴイことですよね!

2011年2月までには、世界17都市(国内では49都市)で就航予定の羽田空港。アジアやアメリカ行きの便が多いものの、イギリス(ロンドン)、フランス(パリ)、カナダ(バンクーバー)といった主要な観光都市も結ぶことになるということで、今後の人々の動向に注目ですね。成田空港との関係について色々と議論するところは残っていますが、まずは東京や日本の国際化のために応援していきたいですよね!
f0219141_20403071.jpg
「FLY TO THE WORLD」のフラッグが印象的な新ターミナル!
f0219141_2046739.jpg
みなさん、キョロキョロしながら歩いていました。
f0219141_20402638.jpg
上のフロアに上がってみましょう!


〔ご参考情報〕
羽田空港 新国際線旅客ターミナル
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/company/new_haneda_airport/

♪ 到着した13時ごろは歩きやすい人の数だったんですけど、14時すぎになるとものすごい人の数になっていて、人をかき分けながら歩くのがやっとでした。でも、こういうときの活気は心地良かったりしますよね。仕事帰り(はたまた仕事中?)のビジネスマン、バスで乗り付けた観光ツアー客、オープン初日ということで遊びに来た一般客など色んな人が来ていました。また、メディア関係者もたくさん来ていて、あちこちで中継や撮影が行われていましたよー。

↓ランキングに参加しています!お帰りの際には、ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by TOKYO_YUCa | 2010-10-21 21:38 | - 最新トレンド・ニュースなど