羽田空港に新国際線旅客ターミナルがオープン!
f0219141_20401587.jpg今日はこのニュースで持ちきりだったのではないでしょうか。そうです!今日から羽田空港に新国際線旅客ターミナルがオープンしましたね。都心からターミナルまではどれほどの距離なのか、新しいターミナルはどのようなものなのか、気になっていたのでさっそく行ってきました!

f0219141_2040195.jpgこれまで、海外へ行くには千葉県にある成田空港まで行かなくてはならなくて、海外出張の多いビジネスマンや海外旅行をする方々にとっては、成田へ向かうまでの移動時間について不満を持っている方も多かったのではないでしょうか。特に、地方にお住いの方などは地方の空港→羽田空港、羽田空港→成田空港へと移動するのに時間がかかるということから、韓国の仁川(インチョン)国際空港を経由してアメリカへ行くほうが便利だったのではないでしょうか。そんなこともあって、昨今では都心から国際空港までの距離が東京に比べて近い仁川空港がアジアのハブ空港として発展。国際会議などの開催頻度も多くなっているそうですね。これは、韓国の国際競争力が近年急速に発展していることからも、国際空港の場所はクリティカルな問題である気がしてきますよね。
f0219141_2040224.jpg

f0219141_20403625.jpg今回、羽田空港に新国際線旅客ターミナルがオープンしたことで、そのような問題も少しずつ解消されていくといいですよね。それというのも、都心から羽田空港までは13分で行けてしまうんです。この「都心から国際空港までのアクセスが13分」というのは、実は日本が世界最短なんですよー。本日時点ではあるものの、世界NO.1ってスゴイことですよね!

2011年2月までには、世界17都市(国内では49都市)で就航予定の羽田空港。アジアやアメリカ行きの便が多いものの、イギリス(ロンドン)、フランス(パリ)、カナダ(バンクーバー)といった主要な観光都市も結ぶことになるということで、今後の人々の動向に注目ですね。成田空港との関係について色々と議論するところは残っていますが、まずは東京や日本の国際化のために応援していきたいですよね!
f0219141_20403071.jpg
「FLY TO THE WORLD」のフラッグが印象的な新ターミナル!
f0219141_2046739.jpg
みなさん、キョロキョロしながら歩いていました。
f0219141_20402638.jpg
上のフロアに上がってみましょう!


〔ご参考情報〕
羽田空港 新国際線旅客ターミナル
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/company/new_haneda_airport/

♪ 到着した13時ごろは歩きやすい人の数だったんですけど、14時すぎになるとものすごい人の数になっていて、人をかき分けながら歩くのがやっとでした。でも、こういうときの活気は心地良かったりしますよね。仕事帰り(はたまた仕事中?)のビジネスマン、バスで乗り付けた観光ツアー客、オープン初日ということで遊びに来た一般客など色んな人が来ていました。また、メディア関係者もたくさん来ていて、あちこちで中継や撮影が行われていましたよー。

↓ランキングに参加しています!お帰りの際には、ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by TOKYO_YUCa | 2010-10-21 21:38 | - 最新トレンド・ニュースなど


<< 羽田空港新国際線旅客ターミナルを散策 新しいスープカレー体験!マジスパ >>