世界に挑戦する日本人 Vol.2 中川扶二夫さん〔前編〕
前回ご登場いただいた西山浩平さんに引き続きまして、第2回目にご登場いただく「世界に挑戦する日本人」は、ニューヨーク在住21年で現在、旅行代理、出版、人材派遣の分野で5つの会社を経営していらっしゃる中川扶二夫さんです。
f0219141_18175757.jpg

ニューヨークでの起業のきっかけは、両親が来たときのような待遇をする会社を作りたかった。(そして同時に、モテると思ったから!?)

現在、ニューヨークを拠点に5つの会社を経営していらっしゃる中川さん。5つの会社には、国内・海外旅行のチケットやホテルを手配するAmnet(http://www.amnet-usa.com/)&AVA、アメリカの求人情報と就職支援サービスを提供するActus(http://www.actus-usa.com/)、主にアメリカ在住の日本人に向けた情報誌などの出版事業を展開するAngle Press(http://www.anglepress.com/)、旅行会社国内・海外格安航空券を販売するA-Kind(http://www.a-kind.com/)と様々。しかし、ここで共通しているのは、「お客様に“快適”を提供する」ということ。

f0219141_18184117.jpgもともと旅行会社に勤めていた中川さんがニューヨークに起業することになったきっかけは、「日本から来るお客さんのために仕事をする会社を作りたかった」ということ。具体的には、日本からのお客さんに対してホテルや車を手配したりすること。そう思ったきっかけというのが、旅行代理店に勤めていた頃に、お客さんを日本から送り出すものの現地でのケアがよくないと感じていたからだという。毎日何万人もの日本人観光客を受ける旅行会社だったこともあって、どうしても機械的なおもてなしになっていたという。そこに違和感を感じていた中川さんは、「自分の両親が来たときのような待遇をする会社をつくりたい」と決意。こうして、起業の道がスタートした。

どうしてニューヨークだったかというと、これも直感だったという。会社員時代に、出張で訪れた際に経由したニューヨークを訪れて、なんとなく「この街は、エネルギーがあるし、若いし、かっこいいし、おもしろい街。」だと感じたという。また同時に、「ニューヨークで働いている自分はモテると思ったんですよね。」と笑顔で答える。
f0219141_2037142.jpg

起業当初、「旅行を通じて、世の中をハッピーにしたい。」を企業理念に掲げてきた同社。その後は、「いろんなものを提供してハッピーにしたい。」を目標に拡大してきた。メイン事業となる旅行会社Amnet(アムネット)の意味は、「Ameniry Network(アメニティ・ネットワーク)」だったという。つまり、旅行だけではなく、食事や就職など、「快適」なモノに特化して事業を展開していこうとした。しかし、「Amnet=旅行」というイメージが強くなり、人材派遣やフリーペーパーなどの出版事業を展開するのが難しくなった。こうして、ActusやANGLE Pressを設立。その際、必ず「A」という文字は残すことにこだわったという。

こうして今までに、現在、NY・ボストン・ハワイ・ロサンゼルス2カ所・シカゴ・デトロイト・コスタメサ・ハワイ・東京・大阪に本社と支店を置くまでに拡大してきた。毎月1回は、国内・海外出張。年数回、各支社にも訪れているという。

f0219141_1819544.jpg社員を大切にする会社づくりに邁進

「お客様をハッピーにしたい。お客様の笑顔を見たい。」という状況をつくるために中川さんが取り組んでいることが、「社員を大切にする」会社づくり。それというのも、「お客様を大切にする」ためには、社員自身が上司や社長から大切にされていると感じていなければ実現できないと、会社員時代に感じていたから。

そこで、中川さんが実践しているのが「家族型経営」だ。具体的には、家族だと思って社員に接するということ。何でも話して、注意して、愛するような接し方をしているという。他にも、部下の能力の限界を決めないで、仕事にはどんどん挑戦させるようにしている。限界を定めてしまうのは、思いやりではなく「上司のエゴ」になってしまうからだ。部下が自分から言ってきたら考える。コミュニケーションを円滑にするため、組織は10人以下にしているそうだ。社員を大事にしたいという中川さんの想いが深く伝わってくる。

♪ 来日中のお忙しい中、今回のインタビュー企画を承諾してくださった中川さん。実はインタビューの数日前、富士山登頂にご一緒させていただきました。(上の写真は、中川さんの会社のご友人と社員の方々です。)インタビューをしたのは登山の数日後だったのですが、都内のホテルに現れた中川さんはさらにパワーアップしていました!常に面白いことを言ってくださって、インタビューをする側でありながら、すっかり楽しませていただきました。他にも、渡米のきっかけ、起業~現在までのストーリーについてお話をしていただきました。今後の記事も楽しみにしてくださいね!

↓ランキングに参加しています。ポチッと宜しくお願いします!(10月バージョンにしました♪)
人気ブログランキングへ
[PR]
by TOKYO_YUCa | 2010-10-09 08:03 | - 世界に挑戦する日本人


<< 世界に挑戦する日本人 Vol.... 三茶でB級グルメ 本場の飲茶を... >>