人気ブログランキング | 話題のタグを見る
世界に挑戦する日本人 Vol.1 西山浩平さん〔後編〕
西山さんをお迎えしたインタビューもいよいよ最終回!今回は、「世界に挑戦する日本人」である西山さんの英語学習法やエレファントデザイン社が取り組まれている社会貢献活動についてお伝えします!

世界に挑戦する日本人 Vol.1 西山浩平さん〔後編〕_f0219141_16295542.jpgオススメの英語勉強法は、
「とにかく英語を使うこと!」


西山さんが英語を勉強し始めたのは、中学生になってからだったそうです。幼少時代、お父様の仕事の都合でコロンビアに住んでいた西山さんは、スペイン語、日本語、英語の順に言葉を習得されたそうです。そして当時、国の治安が悪かったこと、日本人学校の先生が不在だったこと、インターナショナルスクールへ通うためには英語ができないといけない等、色々なことが重なり(ご本人いわく、反抗期も重なって?)、学校には行かなかったそうです。その代わり、両親のおかげもあって、英語の家庭教師を朝・昼・夜で3人つけてもらっていたそうです。こうして3年間、英語の「読み・書き・話す」を自宅で学んだそうです。

現在は、ビジネス上で使うことはもちろん、プライベートでも「とにかく使うこと」を意識しているそうですよ。「特に、一人の著者が、一つのテーマでボキャブラリーを選んでいる書籍は、同じテーマで必要な語彙をワンパッケージもらえます。語彙が一気に増えるという意味でも、読書はオススメですね。」とおっしゃっていました。

エレファントデザイン社が取り組んでいる社会貢献活動
世界に挑戦する日本人 Vol.1 西山浩平さん〔後編〕_f0219141_16295990.jpg
企業の社会貢献活動については、大学横断の学習プロジェクト「スチューデント・イノベーション・カレッジ」(以下、Sカレ)をサポートされています。Sカレは、「新製品開発活動に関する実践的な作業を複数の大学を横断したインターカレッジ形式で経験することを通じて、マーケティングや新製品企画、プレゼンテーションについての深い学習を、参加する学生たちに修めていただくこと」が目的です。大学2年生の皆さんが参加対象になるということですので、大学1年生、2年生の皆さんは教授に相談してみてくださいね!

最後に、「東京の遊び方」の読者へのメッセージをいただきました!

・日本に興味のある外国の方々へ
 東京は、NYなどに比べるとまだまだ観光地化されていないので、観光で来るのは勿体ないですね。主要な観光スポットを訪れて、3日間で日本を観たような気分になってしまいます。短期間では表面しか見れないので、できればうまい理由をつけて(会議やインターンなど)、2ヶ月くらい来るのがオススメです。プロジェクトを作って来るべきだと思いますよ。デザインプロジェクトやNPO活動などに応募するのもいいですね。エレファントデザイン社でも受け付けます。

・東京、日本、そして海外に興味のある日本人の方々へ
 敢えて海外に行けとは言いませんが、行ったほうがいいとは思います。そのかわり、英語を話せないのは絶対に損だと思います。英語でビジネスをできるようにはしておいたほうがいいと思いますね。そのために、このようなブログ(※「東京の遊び方」(英語版))を見たり、ネット上で仕事や活動をするプロジェクトに参加したりするのがいいですね。

世界に挑戦する日本人 Vol.1 西山浩平さん〔後編〕_f0219141_7411439.jpg
座右の銘を書いていただきました!
世界に挑戦する日本人 Vol.1 西山浩平さん〔後編〕_f0219141_741914.jpg
一文字、一文字を丁寧に書いてくださっている姿が印象的でした。
世界に挑戦する日本人 Vol.1 西山浩平さん〔後編〕_f0219141_741658.jpg
完成した作品を手に持って記念撮影!

〔ご参考情報〕
世界に挑戦する日本人 Vol.1 西山浩平さん〔前編〕
世界に挑戦する日本人 Vol.1 西山浩平さん〔中編〕

・エレファントデザイン社HP:http://www.elephant-design.com/

♪ コロンビアでは、ボディガードがいて、防弾ガラスの車で移動する幼少時代を過ごした西山さん。刺されたこともあるし、友人が銃で撃たれたこともあったそうです。想像しがたい環境なのでしょうね。そんな幼少時代を過ごしたこともあり、女性が夜中に、一人で、スカートで歩ける東京という街はとても安全。「結婚してからは、家内の身が安全だとわかっているから、残業ができることはとても幸せ」とおっしゃっていたのが、とても深く伝わってきました。

インタビューを通じて、西山さんはプライベートとビジネスを本当に楽しんでいて、毎日とても充実していることが伝わってきました。インタビュー後は、座右の銘を書いていただきました。半紙2枚を横につなげて出来上がった作品。その意味は「No pain, No gain」(苦労なくして、得られるものはない)!西山さんのお人柄が伝わってくるような、とても本質的でストレートな言葉だと思いました。西山さん、素敵なインタビューをどうもありがとうございました!


↓ランキングに参加しました。ポチっと投票を宜しくお願いします!
人気ブログランキングへ
by TOKYO_YUCa | 2010-08-31 21:36 | - 世界に挑戦する日本人


<< 旧茶屋の街で味わう モロッコ料理 世界に挑戦する日本人 Vol.... >>