北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!
世界に挑戦する日本人 Vol.1 西山浩平さん〔前編〕
目には見えない東京の魅力をお伝えするブログ「東京の遊び方」。この度、「東京の遊び方」では新企画をスタートします!企画のテーマは、「世界に挑戦する日本人」。毎回、世界を舞台に挑戦している方々にインタビューをしながら、これから日本人としてグローバルに生きていくことについて学んでいきたいと思っています。記念すべき初回を飾ってくださるのは、エレファントデザイン株式会社代表取締役社長の西山浩平さんです。

「ほしい!」をカタチに

以前、経営コンサルティング会社に勤めていた西山さんがエレファントデザイン社を創業したのが1997年。起業のきっかけは、西山さんご自身に、「どうしても欲しいけど手に入れることができない商品を何とかカタチにすることはできないだろうか。そして、同じように悩む人たちが少なくなるといいな。」という想いがあったから。
“欲しいものを手に入れるための手段がないことを解決する。” こうして、「ほしい!」をカタチに、という企業理念を掲げ、ビジネスをスタート。これまでに、みんなの「ほしい!」をかなえるサイト「空想生活」(http://www.cuusoo.com)、無印良品と共同で「空想無印」(http://www.cuusoo.com/muji/)など様々なCUUSOO事業を展開されています。
エレファントデザイン社のビジネスモデルを説明した資料。

"遊び"と"起業"の定義が変わるプラットフォーム 「LEGO CUUSOO」

最近手がけられた仕事で印象的なものには、デンマークの世界的に有名なおもちゃメーカーで、西山さんご自身も子供の頃から大好きだというLEGO社との共同事業があるそうです。

「あるものを作ろうと思ったら、なかなか手に入れられない。一方で、自分が売れると思って、作って、売っている人がいる。それは、リーガルでもないし、イリーガルでもない。どこまでいってもグレーなんですよね。このことを、うまく、小さなビジネスのように捉えるようなことができたらいいなと常々思っていたら、先方がいいアイデアだということで採用してくれたんです。」とこれまでの経緯を話してくださいました。
LEGO社との事業を話す姿から熱意が伝わってきます!

「LEGO CUUSOO」(http://www.cuusoo.com/LEGO/)のサイトへいくと、ユーザーは自分が欲しい商品のアイデアを投稿することができる。そして、他に「ほしい!」という仲間が1000人集まると、LEGO社がその商品をオフィシャルで作ってくれるサービスが用意されています。このサービスに対して、「LEGOユーザーのあり方が変わると思うんですよ。」と語る西山さん。「遊びという定義、起業という定義を塗り変えてしまいかねない勢いがあると思い、とても注目しています。私の人生においても、これが成功すると大きな意味合いを持つと思っています」と秘めた思いを垣間見せてくださいました。

LEGO CUUSOOから実際に商品化されるものとしては、ちょうどこれから発売される日本の観測計 “ 深海 6500 ”があるそうです。
LEGOで作る日本の観測計 “ 深海 6500 ”!

今秋より、グルーポンを発行予定

今後の事業についてお聞きしたところ、今秋から商品化前割引クーポンを発行する予定で、現在、独自のシステムを開発中だそうです。グルーポンというのは、みんなで買うとお得なクーポンのことで、CUUSOO LEGOであれば、LEGOファンが集まって早めにお金を出すと、彼らは後に割引価格で商品が購入できるようになります。

商品化前割引クーポンを実施することで、LEGOファンにとっては、早く集まるメリットがあります。また、LEGO社にとっては、投資資金だけではなくユーザーのリアルなニーズなどの情報を得ることができます。「そして、何が良いかと言えば、LEGO以外にも展開が可能になるので、グルーポンの実施によって買い物の仕方自体が変わると思うんですよ!」と熱い思いを語ってくださいました。

〔ご参考情報〕
世界に挑戦する日本人 Vol.1 西山浩平さん〔中編〕
世界に挑戦する日本人 Vol.1 西山浩平さん〔後編〕

・エレファントデザイン社HP: http://www.elephant-design.com/index.html

♪ 今回のインタビューに際し、エレファントデザイン社にお邪魔させていただいたのですが、クリエイティブな事業を展開する会社らしく、とても素敵なオフィス環境でした。今回は、主に現在のビジネスについてご紹介しました。次回以降は、今後の東京や日本に対する予測や展望、西山さんの驚くべき幼少時代、普段の英語勉強法、企業の社会貢献活動、メッセージなどをご紹介していきます。お楽しみに!

↓今回よりランキングに参加しました。ポチっと投票を宜しくお願いします!
人気ブログランキングへ
■  [PR]
by TOKYO_YUCa | 2010-08-26 08:12 | - 世界に挑戦する日本人


<< 世界に挑戦する日本人 Vol.... 自然教育と英語教育にオススメ!... >>