人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和風小物、古民具ショップ 「菅波」
和風小物、古民具ショップ 「菅波」_f0219141_11124149.jpg
和風小物、古民具ショップ 「菅波」_f0219141_11124652.jpg東京も毎日30℃が続く、本格的な夏に入ってきました。こうなったら思いっきり夏を楽しもう!ということで、先日、かっぱ橋で行われた七夕祭りのイベントへ行ってきました。

そして、かっぱ橋といえば「問屋街」として有名ですよね。一ブロック異なるだけで、お店の数がどんどん増えていきます。そんなかっぱ橋。今では観光スポットとしても有名なんでしょうね。この日も色々な人種の方が家族単位、そして集団で街を歩いている姿を見かけました。そんな魅力的な街をトコトコ歩いていたところ、何だか興味深いお店を発見。そのお店が、今回ご紹介する「菅波」(SUGANAMI)です。和風小物、古民具のほかに、特注のれん、店舗の内外装工事まで手がけています。
和風小物、古民具ショップ 「菅波」_f0219141_11125167.jpg
あらためて見ると、日本人形って愛嬌がありますね。

和風小物、古民具ショップ 「菅波」_f0219141_1113553.jpg店内を見回すと、可愛らしい和柄の小物、縁起のいい置物などがたくさんあって、何だか田舎の祖父母の家に遊びに行ったような気分になります。

どんなお客さんが多いのか店長さんに聞いてみたところ、日本人だけではなくて、外国の方もすごく多いそうです。それから、商品としては、縁起の良いもの、日本らしい和風小物などを意識的に市場から選んできているそうです。ユニークな市場があるんですね!楽しそうー♪
和風小物、古民具ショップ 「菅波」_f0219141_1112573.jpg
着物姿の女性の写真。雰囲気あります!
和風小物、古民具ショップ 「菅波」_f0219141_1113362.jpg
こけし。色々なデザインがありますね。
和風小物、古民具ショップ 「菅波」_f0219141_1113982.jpg
大小さまざまなひょうたんも発見!

和風小物、古民具ショップ 「菅波」_f0219141_11131078.jpg♪ 取材中、女子高校生がお守りを買っていったり、インド系の家族連れがお店を訪れたりと、本当に色々なお客さんが集まるお店だと実感。お店の外では、昔話でよく見る笠を見つけました。取材班にノセられて、かぶったものの・・・。似合ってるのかなぁ。

〔お店情報〕
菅波 SUGANAMI
東京都台東区西浅草2-5-2
TEL:03-3844-1411
FAX:03-3845-1968
by TOKYO_YUCa | 2010-07-14 20:27 | - 浅草


<< お鍋のことならおまかせ!お鍋の博物館 かっぱ橋で七夕祭り >>