人気ブログランキング | 話題のタグを見る
神聖で静寂なスポット 明治神宮
神聖で静寂なスポット 明治神宮_f0219141_17145085.jpg「東京の遊び方」記念第1号は、私が大好きな場所からスタートします!

東京に戻ってから、ソワソワするほど訪れたいと思っていた場所、それが渋谷区代々木にある明治神宮でした!渋谷区代々木といえば、周辺にはJR原宿駅や竹下通りがあり、いつも人通りが多く混雑しているエリアです。

流行が生まれては消え、そして、消えては生まれるというビジネスの激戦区。ちょうど去年まで駅前にあった某キャラクターグッズのショップが、外資アパレルのショップに変わっていたのには本当に驚きました。そんな弱肉強食でスピード勝負のビジネス界を静かに見つめているのが、明治神宮。ここだけは、いつも変わらないので、訪れるたびに「ほっ」と安心します。
神聖で静寂なスポット 明治神宮_f0219141_17101033.jpg
南参道から本殿までの砂利道を歩いていると、だんだん落ち着いてきます。自分自身を見つめる余裕まで出てくるので不思議ですねー。
神聖で静寂なスポット 明治神宮_f0219141_17111882.jpg
「ここは本当に東京なの?」と思ってしまう御苑。ここは江戸初期以来、大名加藤家、井伊家の下屋敷の庭園だったそうです。
神聖で静寂なスポット 明治神宮_f0219141_1712927.jpg
 歩いていると、数々の日 本酒の樽を発見!ん~、何だか利き酒がしてみたくなってきますねー。
神聖で静寂なスポット 明治神宮_f0219141_171250100.jpg
   「おっ」と。突然、大鳥居が登場。檜造りの明神鳥居としては「日本一」だそうですよ。
神聖で静寂なスポット 明治神宮_f0219141_1714980.jpg
       奥のほうに本殿が見えてきました。あともうちょっとだけ、歩きますよー。

明治神宮ではたくさんの写真を撮りました。とても日本的で、大好きな場所でもあるので、一回だけでまとめず小出しにしていこうと思ってます。
by TOKYO_YUCa | 2010-04-27 15:40 | - 渋谷


<< いよいよ、明治神宮本殿に到着 作者について >>